ビジネスは諦めなければ成功できるのか?

2019/10/24 ビジネス

ビジネスが失敗しない方法は成功するまで続ける事だって言いますが、世の中には継続しても成功できない人はたくさんいます。

単純に続けるだけで成功できるなんて甘い考えという事です。

継続するだけでビジネスが上手くいんだったらみんな苦労しないですよね。

今回のテーマは、成功するためにはどうやって継続したらいいか?

成功するための継続方法について紹介していきます。

このブログでは、会社員を続けながら副業でコツコツ稼ぎ、いつの日か会社から完全に独立できるようになるための方法などを情報発信しています。

Twitterでも様々な情報を発信していますので、興味のある方はフォローをよろしくお願い致します。

単純に行動を続けるだけでは無意味

努力は必ず報われるという考えかたは、とても素晴らしいと思います。

報われないと思って継続した事が、成功するはずはありませんからね。

しなし、ここで言う継続するべき努力というのは成功につながる努力かどうかが非常に重要となってきますり

無駄な努力という言葉があるように、裏切る努力もあるのです。

上手くいかないやり方を継続したところで、それは上手くいかないやり方を磨いているだけで、全く意味がないのです。

正しい努力を継続するために

今自分がやっている努力が正しいのかどうかは、常に意識しなくてはいけません。

しかし、自分のやり方が間違っているかどうかを考えるのは残酷でもあります。

こんなに頑張って努力してるのに、そのやり方が間違っていたなんて、誰も聞きたくないですよね。

今やっているやり方は正しいんだと自分に言い聞かせ、盲信してただ単に続けるという人もいるかもしれません。

しかし、それは現実から目を背けているんじゃないでしょうか。

自分を信じて継続をすることはとても大事ですが、やり方が間違っているかどうかを考える力も大事なのです。

そのために、必要となってくるのが目標と数字なのです。

目標と数字を努力の目安にする

自分のやり方が合っているのか、間違っているのか判断するのはとても難しいですよね。

客観的な判断材料としたとても優秀なのが、目標と数字です。

ブログで稼ごうと思っているのであれば、目標となるアクセス数が絶対に存在しますよね!

今月の目標pvはいくつか?

その目標が達成できなかった場合、上手くいかないじゃんと辞めてしまうのは簡単ですよね。

しかし、辞めてしまったらそこで終わりです。

どうすればアクセスが上がるのが施策を考える。

その施策が効果あったのか継続する。

こうやってトライアンドエラーを繰り返す事で、努力は必ず報われるという言葉の真の意味なんじゃないでしょうか。

単純にアクセス数が少ないのであれば、どんな施策が考えられると思いますか?

  • 記事数が足りないのか?
  • コンテンツが薄いのか?
  • 運営期間が短いのか?
  • 狙ったキーワードが悪いのか?

アナリティクスとサーチコンソールという便利なツールがあるので、施策というのはたくさん思いつくはずです。

SEOだけじゃ心許ないと思うのであれば、SNSからの流入を増やせばいいんじゃないか?

  • フォロワーを増やすにはどうすればいいか?
  • YouTubeチャンネルを開設するか?

改善してすぐに効果が出るほどコンテンツマーケティングはすぐに効果は出ないのです。

コンテンツの質を良くしてファンを増やす。

それと同時に、自分のブランディングをハッキリさせる。

そうやって、ビジネスを大きくしていくのでしょう。

個人でビジネスをする理由

お金を稼ぐためにビジネスをするっていうのは前提条件ではありますが、お金を稼ぐだけでは幸せにはなれないと僕は思います。

僕の場合は、お金よりも自由な時間を増やしたいという願望があります。

ビジネスをしてお金を稼ぐの理由は、人生を精一杯楽しむためであり、会社員を辞めて自由な時間を増やすための手段であって目的ではありません。

もし、会社の給料が上がった代わりに時間を奪われるのであれば、それは本末転倒だし、こっちから願い下げです。

大金を手にしてしまうと、贅沢に慣れてしまい幸せを感じなくなると言いますよね。

快楽順応と言って幸せを感じにくくなるのです。

欲望はどんどん強くなり、もっともっと贅沢をしたくなるでしょう。

ブランド品を買って、高級料理を毎日食べたい。

だから、仕事人間になる。

これってなんか変ですよね。

確かにお金は多くの経験を得るためには必要なものです。

しかし、お金だけを求め続けても幸せにはなりません。

自分が幸せを感じることを突き詰めるないと、いつか心も体も壊れてしまうでしょう。

たくさん稼いで、贅沢をするというのが資本主義では成功とされているのかもしれません。

しかし、誰かが決めたような成功を追い求めるなんてつまらない人生だと思いませんか?

自分が幸せだと思う形の追求することが、ビジネスの先に必要なんじゃないかと僕は思います。

ビジネスで成功するためには歯を食いしばって、血の涙を流して、寿命を縮めて努力しないとダメだと思っている人がほとんどでしょう。

僕もそう思っていました。

そんなに辛いことをするくらいだったら、なにも考えずに会社員をやっていればいいんだと、教え込まれてきたような気がします。

ビジネスは、自分がやりたいことを追求することだと僕は思います。

だから努力を努力とは感じないのです。

そこを見つけられるかどうかで、成功する可能性が変わってくるのではないでしょうか。

正社員という奴隷制度に中指を立てるWebエンジニアです。PHPが得意。繋がれた鎖を断ち切るために、自由を取り戻すために、会社から独立するために、プログラミングスキルを磨く日々です。プログラミングと個人でもできるビジネスについて、情報発信しています。

詳しくはこちら